No.7 トランジスタを使ったタイマー回路

トランジスタとコンデンサを使ったタイマー回路です。

抵抗を通してコンデンサを充電するのにかかる時間をタイマーとして利用します。

コンデンサが充電されるに従い、トランジスタが徐々にONされます。

そのため、LEDが少しずつ明るくなっていきます。

トランジスタに流れる電流が少しずつ増えていくのが分かります。

半固定抵抗でタイマー時間を調整します。

スライドスイッチで電源をONし、タクトスイッチを押してタイマーをスタートさせます。

タイマー時間が終了すると緑のLEDが点灯します。

※スライドスイッチを入れたときにもタイマーがスタートしているので、タクトスイッチを押して

リセット、スタートします。

ハンダ付け面です。

回路図、組み立て図、部品の説明書をキットに付属します。

完成品の動画です。

いなぎ電子キットのページ

電子工作キットを開発しています。 定番の回路を使ったもので初心者の方でも取り組みやすくしています。 ユニバーサル基板に部品を配置して、ハンダ付けをしていくもので、 プリント基板での電子工作キットに比べて少し難しいですが、 ハンダ付けのトレーニングにもなり、専門学校や大学で実験回路を作ったり、 回路設計関係の仕事にも役立ちます。 ここで紹介したキットは、ショッピングサイトで販売しています。

0コメント

  • 1000 / 1000